ゾンビの為のゲーム日記

ゾンビとゲーム日記

凍てついた世界で生き残れ!【Frostpunk】

こんにちは。ゾンビが可愛い人です。

ものすっごく久しぶりに投稿します。ちょっと色々と忙しくて投稿できてませんで、そのままズルズルと今まで来てしまいました。

また間隔が空いてしまうかもしれませんが、気長に見守ってやって下さいね。

 

今回は、『Frostpunk』というゲームをやっていきたいと思っています。

こちらのゲームは、凍り付いた土地を発展させて生き抜いていくようなサバイバル・シミュレーション・ストラテジーとなっています。

f:id:zombiecute:20190624232903j:plain

初っ端から寒さとの闘いでサバイバル要素強めなようだ。

f:id:zombiecute:20190624232917j:plain

これが最初の街で真ん中にあるのは、ジェネレーターです。このジェネレーターに石炭を突っ込んで燃やすことにより周りを温めて極寒の地で暖を取ります。

f:id:zombiecute:20190624232809j:plain

温かそうですね。手前で寝ているのがこの街の民です。最初なので家もなければ仕事もありません。まずは家を建てるのです。でないと、こんな極寒の地で外で寝ていたら確実に凍死しますよね。家を建てるには木材が必要なので、木材を集めます。それと同時に石炭も集めなければ。

この周りの雪の中に木材や石炭、鉱石が落ちています。拾いに拾って発展させます。

f:id:zombiecute:20190624233139j:plain

右側で行進しているのが私の民で左上にくぼみがあります。このくぼみに向かって行き石炭を集めます。

ただ集めに行けばいいだけとは限りません。雪の中を進んでいますから、もちろん民は寒いのです。寒くて寒くてたまらないのです。そのまま寒さを放置し採集作業ばかりしていると病気にもなってしまうのです。サバイバルって感じですよね。

 

f:id:zombiecute:20190624233158j:plain

f:id:zombiecute:20190624232756j:plain

民から提案や相談を受けることもあります。この民の願いを叶えてあげることも務めなのです。今回は、テントが足りなくて野宿している人が多いとの指摘を受けました。速攻でテントを立てて野宿民の数を減らします。

また、政策をとることもできます。緊急シフトという政策をとり、民の睡眠時間を少し削り資材集めを行います。すこし無茶をしてでもテントを立てないと。

 

とまあ、今回はこのぐらいです。

いつもはアクションゲームばかりやっている私ですが、こういったストラテジーゲームもとても面白いですね。ちょくちょくプレイしていこうかと思います。

 

何かコメントなどもらえるとうれしいです。

 

では、また今度。

 

にほんブログ村にほんブログ村へ
にほんブログ村